SSブログ

たこ焼き [グルメ]

s-CIMG1889.jpg
s-CIMG1890.jpg
s-CIMG1891.jpg
大阪では、一家に一台はあるという?たこ焼き器。でたこ焼き作り。意外と家で作ってもおいしくできました。   TM
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

fanta

たこ焼き器、両親が大阪生まれ大阪育ちなのでありましたよ。
小さい頃はよく作りました。
by fanta (2010-02-08 12:10) 

松永歯科医院

> fantaさん
昔はガスのたこ焼き器、今はホットプレートタイプを使っています。これはテフロン加工がしてあるのか、簡単にひっくり返りますね。子供たちは食べることよりも、作ることのほうが楽しいみたいです。
by 松永歯科医院 (2010-02-08 16:48) 

take

大阪人ではないけれど、たこ焼き器を持っています。
自分で たこ焼きを作ってみたくて、たこ焼き器を手に入れたのに、一度も使ったことが無かったりします。
あれって、粉は小麦粉で良いんですか?

by take (2010-02-09 22:19) 

松永歯科医院

> takeさん
一度も使ったことが無い、それはもったいない。ぜひ作ってください。粉は小麦粉でOKなんですが、卵や乾燥山芋、それとカツオだしなど好みでしょうゆの隠し味など、工夫をするとおいしいですが、大阪ではミナミの道具屋筋、東京では築地でしたか調理器具の専門店がありますが、そこにプロ用のたこ焼き粉があります。(ホンモノのやつ)これで作るとお店と同じ味がでますよ。
by 松永歯科医院 (2010-02-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。